曖昧に回帰

曖昧に気持ちを記録

すずめの戸締まり二回目見た

 

いつネタバレ挟むかわからないので未視聴の方はご注意を。

 

すずめの戸締まりもう一回見るか否か、かなり悩んだ。
そもそも映画を二回見る習慣がないので記憶上では同じ映画を映画館で二回見たことはない。配信再放送とかならあるんだけど。

一回目のすずめは面白かったな、とは思うもののシンプルに自分の好みかと言われるとうむという感じだったので周りが複数回見れば見るほど悩んだ。
でもこんな機会なかなかない。映画は配信や円盤はあれど、映画館という環境で見られるのは基本的に一度のある一定の期間のみ。
見たいな、と言っていた友人を誘って映画館に向かった。

 

二回目の方が面白かった。いい意味で変な期待がないというか、話を知ってるからこそ体の力を抜いて見ることができた。
一回目はネタバレなど前情報一切なしで見たから常に緊張していて、おうおうおおと思っていたら終わっていた感じ。
今回の方が前よりも全体を見れた感じがする。
私みたいに一回目見て、ふむと思った人はもう一回見てほしいなあと思う。
一回目と感じ方が変わるかもしれない。

あとはやっぱり映像が本当に綺麗。
非現実的な空の描き方が最高だなあと。

 

芹沢か草太で癖が分かりそうだけど、私はマジで草太が好き。
シンプルに見た目が好き。発表された瞬間に最高じゃん、って思った。
長髪男性好きなんですよね。ダヴィンチかなんかで草太は人間と神の融合物か、間の存在かどっちかだと思って描いたって書いてあってうわあ最高って思った。
ありがとう、新海誠

一回目の時、ドン!ってタイトルが出て主題歌が流れたの最高にゾクゾクしたんだけど来る!とわかっている二回目もゾクゾクした。一番好きかもしれない。
あとやっぱりエンディングの曲の流れ方も最高だと思う。あれいいよなあ。
恋の意味も手触りもってどんな人生歩めば出てくるんだ。うわあ。良い。
一回目は草太とすずめがバディであるって意味がイマイチわからなかったというか、そうなんだという感じだったけど二回目は確かになと思った。対等だなあと。

本当に音楽が良かった。好き。

 

二回目見て良かったなと思ったし、もう一回見ようかなと思ったりしている。

 

そんな感じ。