曖昧に回帰

曖昧に気持ちを記録

2023年にGX200を買った

 

買いました、カメラを。
初代α7を買った時点でもうカメラは買わないと決めていたのですが、どうしても欲しくて我慢できなかった…。

α7を買う前はSONYのRX100M3を使っていて、コンデジ軽くて便利だけどなんか違うなあと思って売却。
そこからフルサイズミラーレスへと移行。ファインダーを覗いて写真を撮るのが楽しくて最高!となっていました。
今も思っています。ファインダーがあるカメラ最高!って。まあSONYコンデジもファインダーあったんだけど、ちょっと違った。

ただ色んな人が言ってるけど、毎日持ち歩くには不便なのが一眼ミラーレス。いくら初代が軽くても、持ち歩けるかと言われると無理。
学校に行く日とか荷物多くてミラーレスまで持つと肩が壊れる。
てことで久しぶりに?コンデジを買いました。

 

f:id:sano_3110:20230211204257j:image

RICOHGX200です。2008年発売らしい。15年ぐらい前のカメラ。
デジタルだと今まで買ったカメラで一番古いはず。そして初のCCDセンサー!!
ずっとCCDセンサーのカメラ欲しくて、やっと買えた。めちゃくちゃ嬉しい。

Wi-Fi機能とかもちろんないし、センサーサイズも小さい。
動作も割とのんびり。AFはぼちぼち迷うし、撮った写真見ようと思ったら5、6秒かかる。
でも起動は結構早いし、フォーカスもスナップにしてしまえばパッと撮れる!これが15年前にできたの!?ってぐらい。

後シンプルに見た目がかっこいい。
RX100M3とは違うかっこよさ。RXは全体的にマットな質感で高級感ある道具って感じだったけど、GXは無骨な道具って感じ。
これは好みだし、RXの質感もめっちゃ好きだった。手にするん、と馴染む感じ。良いカメラでした。

元々RICOHのカメラを一度使ってみたくて、最初はGR digital買おうかなあと思ってたのだけれどびっくりするぐらい高い。
ワンチャン初代のAPS-C搭載GRと大して値段変わらないのでは?ってぐらい。
それならGR買おうかなあとか考えたけど、それでも金なし学生には五万のコンデジは手が震える。
そこで見つけたのがGX200。値段も手頃だし、見た目GRっぽいし。これだ、と思ってポチ。

すごく良いカメラ。本当に。自分が好きな焦点距離を起動後すぐに出せるのもいい。この機能RXに欲しかったんだよなあ。
軽いし、ポケットに入れてポンポンと写真を撮っていきたい。

 

f:id:sano_3110:20230211222712j:image

モノクロいいねえ。

f:id:sano_3110:20230211222730j:image

f:id:sano_3110:20230211222734j:image

良くないですか?写り。
色味はLightroomでいじった。というか神プリセットお借りした。

take9-htn.hateblo.jp

こちらのプリセットをお借りしました。すごい素敵なプリセットで無料なのが優しすぎる…。

 

GX200と過ごすカメラライフ楽しみだなあ。
カメラは自分のテンションが上がるものが一番いいと思う。

 

そんな感じ。