曖昧に回帰

曖昧に気持ちを記録

夏の日記

 

f:id:sano_3110:20220731163707j:image

かき氷食べた。
毎年行く氷屋さんで夏限定でかき氷をしている。ここに来るたびに夏が来たことを実感する。

うまくいかないことが多い。この感情をどこにぶつければいいかわからないでいる。どうすればこの気持ちの悪さは消えてくれるんだろう。
遂に学生最後の夏休みが始まった。自由はあまりないと思うけれど、きっともうこんなに長い休みを夏に味わうことは当分できないから楽しんでおきたい。
苦しいと思うことが多い。愛憎の意味を知ったような夏だった。好きでたまらないのにどうしてこんなに憎いのだろう。嫉妬しすぎて頭が着れそうになる。

花火がしたい。線香花火が一番好き。
結局淀川の花火も見に行けそうにない。残念。見たかったな。なんてことを考えながら。
数年ぶりに友達に会った。すごく久しぶりで、変わったところもあれば何も変わっていないところが沢山あってホッとした。
笑いすぎて頬の筋肉が攣った。こんなの久しぶりだ。
切ない、変わっていくことが。成長することに虚しさを感じてしまったことがある。これは別件。変わらないままでいたかった。それは不可能だけど。いつか爆発して散り散りになって全部無かったことになるかも。

私が欲しかったものを全て持っている人がすごく羨ましくて羨ましすぎて嫌いになったことがある。
どうしようもなくてなかったことにした。そんなこともあったのだとたまに思い出す夏。

今日でもう七月も終わるんだね。さようなら文月。
文月って聞くとある友人を思い出す。今も元気だろうか。色々あって友達ではなくなってしまったけれど。
友達という一番遠い他人との関係にたまに絶望する。恋人は一番近いけれど、別れて仕舞えば一番遠くなるなんていうけれど友達は一番近くになることすらできない。
それが他人ということだろうか?一度出会ってどれだけ仲が良くなっても一瞬で他人に戻ってしまう。虚しい。

明日から八月。運命の八月。大好きだった人の誕生日が多いからなんとなく八月は特別に感じる。
でもそれがなくても八月はなんとなく他の月とは違うかも。不思議。何かが始まりそう。八月と聞くだけでワクワクするのは私だけ?