曖昧に回帰

曖昧に気持ちを記録

手帳の話がしたい

今週のお題はてな手帳出し

 

小学生の頃からなんやかんやと紙の手帳を使っていて、今年はiPadのアプリでスケ管理を行なっていたりしたけどなんやかんやで紙の手帳が好き。
ただ紙の手帳が好きと言っても紙の方の月間ページは最初の二、三ヶ月使ってから白紙が続く。飽き性なのでそこまで書き続けられない。
それならタダで使えるアプリでいいじゃんという話になるけれど、そういうわけにもいかない。なんか紙が好きなのだ。今のところまだ電子では紙の最終的な自由さとか、書きごこちには勝てていない。

 

今年の手帳。ロルバーン、かれこれ五年目。
初めてロルバーンを使ってから使いやすさに驚いて、それからずっとロルバーンを使っている。
今年のデザインは今までで一番好き。ロフトで見つけた時これだ!!!ってなった。めちゃくちゃ可愛い。
来年もロルバーンにする予定だけど、まだこれ!っていうものは見つかっていなくて悩んでいる。うさぎにするか、今まで選んでいない無地にするか。すごく悩む。うさぎにするなら早くしないと売り切れになりそうだなあとか。

 

ロルバーンのいいところは後ろのメモページがいっぱいあるところ。もはやそのために飼っていると言っても過言ではないレベル。
月間ページ大して使わないなら普通のロルバーンでもいい気がするけど、なぜか普通のロルバーンは途中で書けなくなってしまう。なんでだろう。
別に何かを書くとかは全く決めてなくて、適当に日記書いたりアイデア書いたり絵を描いたり。本当に適当で人には全く見せられない。本当に自分が突然死して、他人に手帳が見られるなんてことがあったら死んでも死に切れない。そんなレベル。
その年によって結構内容が違ったりする。お金の計算ばっかり書いてる年とか、小説の書き出しばっかり書いてる年とかもある。
一応今までのロルバーンは全部置いていて、たまに見返すけど面白い。

あとは後ろのホルダー?に定期的にどこかで貰うポストカード系入れたり、映画の半券入れたり、チケットを入れたりする。
あれも結構便利で、その年に行った場所だったりがわかったりするので好き。
今は大半ちいかわと、ジャニーズの生写真が入ってる。

ロルバーン本当に好き。元々方眼ノートが大好きで、授業用も全部方眼にしてるから、後ろのページが方眼なのも最高。
方眼ノート本当に使いやすいので色んな人に使ってみてほしい。罫線よりも自由度が高いけど、白紙より整頓できる。

 

ほぼ日とか使ってみたいけど、続く気がしない。
でも今年出たやつなのかわかんないけど、シロクマのカバーめちゃくちゃ可愛かった。
そのうちシステム手帳とかも挑戦してみたいなあとか考えている。革の手帳絶対かっこいい。あとモレスキンも使ってみたい。
夢はいっぱい。

多分来年はロルバーン続行です。

 

そんな感じ。