曖昧に回帰

曖昧に気持ちを記録

特大日記 藤井風のライブに行った

 

あまりにも良すぎてこの感情をどうしたらいいのかわからないでいる。

 

f:id:sano_3110:20221016231321j:image

 

パナスタで行われた藤井風のライブに行ってきた。
あまりにも良すぎて放心している。数時間経ったけどまだ思い返すと涙出てくる。

ライブというイベント自体がめちゃくちゃ久しぶりで、しかもよく考えたら私が行ったことあるライブってソシャゲのものだったりして歌手のライブには何気に行ったことがなかった。スタジアムも初。
色んな初が重なったライブだったけど、この初たちが藤井風で本当に良かったなと思う。歌がうますぎて口から本当に出ているのかだんだん怖くなってた。うますぎて口パクでは?と思ってしまう。
今年行われていたツアーも応募したけど、一つもかすらずハンカチを噛んでいたらスタジアムの発表が来てなんとしても行きたい!と思って応募しまくった。全然当たらなくて、最後になんとかギリギリスタンド席参加券が当たって滑り込むことができた。
このライブは色々思うところというか、特別なアレなのでどうしても行きたかったから本当に嬉しい。
藤井風を生で見ることも初めてだったから、出てきた時感極まって涙が出た。本当に存在するんだなあ、みたいな。

スタンド席参加券、演出見えないけど〜みたいな席だったから顔がチラッとでも見れたら嬉しいな…って思ってたらめっちゃ見えた。逆に近すぎてビビった。真正面から見れる時間は少ないけど、どでかいスクリーンもあって何も困らなかった。
大好きで聴けたらいいなと思っていたガーデンでサイドステージまで来てくれた時は頭の中でサンバ踊った。サイドステージで近くに来てくれるだけで、嬉しいのに特に好きな曲で来てくれるなんて…。恵まれすぎてる。

私が藤井風を知るきっかけになった優しさも聞けた。アレンジが超素敵で、これが音楽で生きてる人の感性かと思った。優しさ、マジでいつ聴いても救われるので精神安定剤になってる。
最近ティクトクでもめちゃ聞く、死ぬのがいいわが良すぎてマジでこのチケ代でいいんですか?ってなった。生で聞く死ぬのがいいわヤバい。気迫がえぐい。三度の飯よりあんたがいいって藤井風さんご自分のことを歌われてますか??????もう全部捨ててでも藤井風を選びたいって思う全てがあの瞬間に詰まってて体中がざわざわした。どうしてもあれがもう一回見たいので円盤お願いします。モニターの演出も神でマジで全部が神がかりすぎた

ピアノの弾き語りは生で聞けたら脳が狂って酸欠で倒れるって思ってて、実際に脳は狂ったけどまさかサックス演奏まで聴けるなんて思ってないやん…?????????????????サックス?????????
サックス生演奏って何?
あと藤井風と一緒に呼吸した。いいものだけ吸ってネガティブなものは全部吐き出して(意訳)って曲中に言って深呼吸させてくれるライブ。もう何事?!?!?!?!?!?

あとファンのノリの良さがめちゃくちゃ良かった。YouTubeとかでよく見るアリーナ席みんな手あげて振りをしてるっていうのが生で見れて嬉しかった。そういう面でもスタンド席神席だった。横見たらブワーって会場いっぱい見れるから。
手拍子とか振りをするときはみんな超全力で、しっとりする時は静かに聴き込んでっていうのが同タイミングで始まったり終わったりするのが最高だった。

最後から二番目だったまつりとかもう伝説でしょ。マジでまつりだったし、藤井風めっちゃ高いところまで上がるし。神様みたいだった。パナスタがお祭り会場になってた。花火あがるし。花火、上がるし。花火。。。
一曲丸々撮影許可をくれたgraceとか、頭が忙しかった。撮るよりも今見なきゃって思って、ちょこっと撮ったぐらいだけど。自分のスマホに歌ってる藤井風の動画入ってんの冷静に考えなくてもやべえな。私のスマホ数億の価値がある。
graceが撮ってもいい理由も優しさと愛情に溢れてて、なんでこんなに優しくて愛があるんだろうって思ったら宇宙猫になった。

マジで藤井風が発する言葉、全部優しさの説明として辞書に載せたほうがいい。MCは割と少なめでほとんど音楽を浴びる時間って感じだけど、合間にちまっと挟まれるMCがマジで優しいんよ。藤井風の言葉選び全人類に標準装備されねえかな。英語全くわからないからよくわからないけど、英語話して最後にガーデンって入れて話終わってガーデン始まるし…。

ずっとこれが歌う人、音楽をしている人のライブなんだなって思った。
色んな曲が色んなアレンジされてたんだけど、記憶力が死んでるのと知識不足でまずどういうアレンジなのかわからないから良かったとしか言えないけど良かった。

 

良かったしか言えない貧相な語彙が悔しい。
本当はフードとか食べたかったけど、一人参戦で二時間行列は病む。チュロス食べたかった…。
隣のエキスポシティのやつは見た。

なんの曲か忘れたけど目線を横にしてからにこって笑う藤井風、かわいすぎて一人で悶え苦しんだ。
幸せすぎた。