曖昧に回帰

曖昧に気持ちを記録

カメラを売ってカメラを買った

 

コンデジを売ってフルサイズミラーレスを買った。
ソニーからソニーに。

コンデジはフィルムの高騰が激しすぎて、このままでは写真を撮るごとに破産が近づく…と震えたから買った。
コンパクトなほうが持ち歩きやすいし、いっぱい撮れるかなと思って。あとは安かった。
でも売った。高級コンデジにしたから機能とか写りは良かったけど、撮ってて楽しいと思うことがほとんどなかった。
一応ファインダーついてたけど、これじゃないと思ってしまった。
好きだけど上手く付き合えなかった。私が好きなカメラはファインダーを覗いてピントを合わせるカメラだと思った。

てことでソニーの初代α7買いました。α7自体はコンデジ買う時にも候補に上がったものの予算と合わずやめた。
あとデザインがあんまり好きじゃない。あのオレンジが好きじゃなくて、これさえなければ…と何回も思った。正直これがなかったら予算合わなくても買ってたと思う。
けど買った。私が欲しいものを持っているのはα7だけだった。ありがとう、SONYSixTONESのレーベルもSONYだし。
コンデジを買う前に一度ミラーレス一眼を買ったことがある。富士フイルムのやつ。APS-Cだとオールドレンズが画角変わるから売った。まあいけるか!と思って買ったもののダメだった。
あと富士フイルムって色がすごい綺麗で、これでかなりユーザーを掴んでると思うんだけど私には合わなかった。面白いなと思うけど、私が写真を撮ってるのか富士フイルムが撮ってるのかわからなくなった。
でもフジのカメラ見た目めっっちゃ好き。この間久しぶりに電気屋さんで触ったら、さわり心地というかシャッターを切った感じがすごくカメラカメラしてて欲しくなった。またどっかで買いたい。

マウントアダプター噛ませて、ミノルタロッコールつけてる。写真撮るのがめちゃくちゃ楽しい。
これなら最初から買っとけば良かったなーと心から思ってる。
とりあえずデジタルカメラ右往左往はこれで終わりそう。途中でLUMIXにしようかな?とかすごく考えた。本当に買おうとしたんだけど、突然底値ですごい綺麗なα7が現れたからえいや!っと買った。

写真楽しい。

f:id:sano_3110:20221023203755j:image

 

そんな感じ。