曖昧に回帰

曖昧に気持ちを記録

マストドンにハマる

 

 

初めてマストドンに触れたのはいつだったかよく覚えていない。定期的に起こり今史上最大レベルで騒がれているツイッターサ終騒動に怯えて、周りがぱうーにアカウントを作ったから自分も登録した。
でも特にTwitterが終わることはなくて、周りが使わなくなって私も使わなくなった。2017あたりな気がする。

そこから何があってかわからないけれど、2020年に突然本格的にマストドンを始めた。何でまたマストドンに手を出そうとしたのかは覚えていない。変わりゆくツイッターの雰囲気に疲れてマストドンに手を出したような気もするし、SNS廃人すぎてそうだ!マストドンをしよう!となったような気がする。
マストドンツイッターに似ているけれど、実情は全然違う。多分使っている人ならわかってくれると思うし、始めたらわかると思う。
私もマストドンについてはやんわりとしか仕組みを理解していないので、あんまり書くと誤情報を埋め込みそうで怖いけど色んな人がサーバーを立てていてユーザーはそれを選んで登録する感じ。
地球で例えると、国(サーバー)がいっぱいあってどこに住むかは自分で決められる。それの集合体が地球(マストドン)みたいな。そしてマストドン的な存在が他にもあって(ミスキーとか)それの集合が宇宙(フェディバース)みたいな。多分…。信じないでください。

マストドン、ユーザー数多いけど説明的なウェブサイトが少なくて少し始め辛い感じがある。
鯖の紹介とかも太古で止まっているやつが多いし。

2020年にマストドンに本格的に手を出してからは、居心地のいい鯖を見つけフォロワーさんと絡んだり時にはオフで会ったりしながらのんびりと楽しんでいました。ツイッターとは全く連携をしていなくて完全に違う人間関係を構築してる。
そんなこんなでマストドンの大海でぼんやりと過ごしていたんですけど、突然マストドンがお祭り騒ぎ状態になりました。
イーロンマスクがツイッターをあれよこれよと変え、定期的に起こるツイッターが終わる説が私的史上最大の盛り上がりとなりマストドンに一気に人が増えました。
私は鯖缶さんじゃないからよくわかってないけど、汎用鯖は流動がすごくて鯖が落ちるのではと騒がれるほどだったっぽい。
私は正直今までツイッターが終わる!マストドンに移動しよう!ムーブを何度も見て、そうはならなかったのも見てるから今回も大丈夫だろうみたいな気持ちで眺めてはいる。

色々あり、色々あって元々繋がっていたフォロワーさんが汎用鯖を立ち上げてくださりミーハーな私は簡単な気持ちで登録したんだけどそこの居心地がめちゃくちゃいい。
マストドン楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!になっており、今現在起きている時間の相当数をマストドンに充てている。普通にばか。
こう書いたら元々いた鯖が楽しくないみたいに思われそうだけど、そっちはそっちで楽しくてまた別物の楽しさ。
かなりの頻度でご新規の方が漂流してくるし、ドンドンパフパフと今を楽しんでる。絶妙な一体感を味わえるのもマストドンの良さかな、と思う。

ツイッターマストドンも大好きでどっちの廃人もやってる人間からすると、この二つは似て非なるものなのでマストドンツイッターの代わりにはなりません。だからツイッター終わったら私も終わる。
これからツイッターがどうなっていくのかはよくわからないけれど、流れに身を任せて続きますようにと願っている。

 

 

そんな感じ。